GWの旅

  • 投稿日:
  • by

IMG_4307.jpgGWを利用して奈良と京都に2泊3日で行った。

目的は観光である。京都は10数年ぶりで、奈良には20年ほど前に観光列車ツアーの添乗バイトで行った。目的地が奈良でその業務は列車の中で弁当を配るだけだった。現地解散だったため、その時仲良くなったバイト仲間同士で解散後どうするか、となった。自分はせっかくだから観光がしたいと思っていると、その中の一人が「ご当地お菓子を探しにコンビニ巡りをする」と言い張っていて「奈良まで来てコンビニ...」と価値観のズレを感じたのが昨日のことのように思い出される。結局その時は一人で東大寺に行った。

IMG_4389.jpg神社仏閣巡りというとなかなか優雅に聞こえるが、実際は過酷なもので旅から数日経った今でも足腰が痛い。

奈良では2日間で法隆寺、薬師寺、唐招提寺、東大寺、春日大社、興福寺へ行った。正直2日では全然足りない。かなり急ぎ足の行程だった。

IMG_4330.jpgIMG_4443.jpgIMG_4471.jpgIMG_4478.jpgIMG_4484.jpgIMG_4492.jpgIMG_4512.jpgIMG_4544.jpgIMG_4538.jpgIMG_4578.jpg京都には2日目の夜に入り、最終日に清水寺と三十三間堂、八坂神社を参拝した。観光客の多さに改めてGW期間だったことを痛感した次第である。昔来た時にはこんなに多かったけ?と疑問に思った。その時にはレンタサイクルであちこち回ったがどこも快適に移動できていた。しかし歩行者や車がどこも溢れかえっている今回のような状況ではとても自転車で回れる気がしない。

IMG_4596.jpgまた、よく目についたのが着物姿の若い女性である。そういえばレンタル着物の店があちこちにあり、どの店内も賑わっていた。着物姿で寺を巡るのは歴史に想いを馳せるにあたり没入感が違うのだろうかと思っていたが、帰ってきて同僚の女性にそのことを話すと「インスタ用ですね。」と教えてもらい、ようやく理解した。

IMG_4611.jpgIMG_4639.jpg

IMG_4659.jpgIMG_4670.jpgIMG_4677.jpg月並みな感想だが、どこを見ても歴史の重みを感じる建造物ばかり(京都駅を除く)で、また今度ゆっくり訪れたいと思った。