健康

  • 投稿日:
  • by

body_mahi_woman.png昨年の初めからずっと体調がイマイチの状態(アトピーや不眠)が続き、様々な民間療法、サプリメントを試している。

もちろん、病院へも行った。薬を処方してもらって服用しているうちはいいが、薬が切れたとたん元に戻る。対処療法のため、根本的に直さなきゃいけないんじゃないかと思っている。

民間療法では断食、冷感、マインドフルネス、マッサージ、温泉、サウナ、緑茶ヨーグルトなど試してみたが、イマイチである。第一これらは専門家の指導を仰ぎながら長期間継続する必要があるものもあり、自己流で続けるのはかなり難しい。

民間療法は即効性はないが半年〜1年くらい辛抱強く続ければ効果が出てくるのもあるかもしれないし、個々人に向き不向きもあると思う。ここで挙げた療法は本やネットで調べて、推している人それぞれが「一番効果があった」と述べてあったものだ。その人にとってはぴったりあった方法だったのかもしれない。体質や症状も千差万別で人それぞれにマッチしたものは違うのだろう。

サプリメントは主に、腸内環境を良くしようと様々な種類の乳酸菌を日々摂取している。これはこれでいいのかもしれない。風邪をひきにくくなったように感じる。また、引いてもすぐ治る気がする。が、アトピーには効果はないようである。

乳酸菌を摂るのはサプリを飲めばいいから簡単だ。ただカルピスやヤクルト、ピクミルなどの乳酸菌飲料は大量の砂糖が含まれているのでサプリを飲み忘れた時にだけ飲んでいる。砂糖の摂りすぎもアトピーには厳禁だ。

などと健康になるべく、研究と実践を自分自身で試している毎日で、最近完治を目指す目的よりも、その手段を探って試してみるのが楽しみになってきた。

ただ「ちょっと調子がいいな」とか「最悪に悪い」などと感じても、上記に挙げた様々な方法を同時並行で行なっているので、どの方法が効果があったのかがイマイチよくわからないのが難点である。

少なくともどうすれば「悪くなる」のかは分かっていて、一例を挙げるとスプラトゥーン2で対戦し、興奮しすぎて睡眠不足の日にとんこつラーメンやジュース、菓子パンをお腹いっぱい食べ、アルコールのつまみにカラムーチョなどの激辛スナック菓子というフルコンボをキメると劇的に悪くなるので、できるだけ避けるようにしているがすべて大好物なのがまた難しいところだ。